腸年齢 チェック (セルフ)

2013年4月23日(火)の
はなまるマーケットで、

腸年齢のセルフチェックができる
チェック項目が紹介されていました。

番組をメモしていたのですが
その脳年齢セルフチェックテスト項目は次の通りです。

YES”(はい)の項目が
いくつあるか数えてみて下さい。
  
478797

腸年齢 セルフチェックテスト


1) 風邪をひきやすい
2) 体調を崩しやすい
3) 花粉症である
4) 肌荒れや吹き出物が出やすい
5) イライラしやすい
6) 寝つきがよくない、睡眠不足
7) 肉中心、野菜はあまりとらない
8) 大便、おならがくさい
9) 排便の時間が不規則
10) 排便後もすっきりしない

  

結果(“YES”の数で判定できます。)

0個    腸年齢が実年齢より若い
1個    腸年齢が実年齢とほぼイコール
2~4個   腸年齢が上回っている可能性あり
5~7個   腸年齢が急速に老け込む可能性あり
8~10個   腸年齢の老化が深刻

腸内環境を改善するには


私がやったところ8個で、かなり老化しているようです…。

はなまるマーケットを見ていたところ、
腸内環境の改善のヒントがいくつか紹介されていました。

食事面では、
第2回国民的美魔女コンテストで
腸美魔女賞を受賞した柴田薫さんがおすすめする食事が
紹介されていましたが、

・ヨーグルト
・青汁
・漬物

が良いみたいです。

漬物は、塩分にも気をつけなければいけませんが、
ちゃんと漬かったもの(すぐき漬など)は、植物性乳酸菌が含まれていて
とても良いのだそう。

植物性乳酸菌は、他にもないか調べたところ、

味噌やキムチ、テンペも豊富でした。

あと確か、カゴメの「ラブレ」というヨーグルトも
植物性乳酸菌だったと思います。

ふつうの乳酸菌だけではなく、
“植物性かどうか”はあまり意識していなかったので、
ちょっと気を付けてみようかと思いました。

 ※ちなみに、腸年齢とは関係ないですが、
  国民的美魔女コンテストには、
  腸美魔女賞の他にも「すっぴん美魔女賞」や
 「スリム美魔女賞」もあるみたいです。

とにかく、腸のぜんどう運動を促すようにするのが重要だとのことです。

特に年を重ねると筋力全体が弱って、
お腹が張りやすくなり、便を押し出す力も弱くなるんだとか。

やはり、便をしっかり出すようにすることが良さそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加