当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

ヨシケイはお試しセットがお得!最短10分の簡単夕飯作り

夕飯を作る時って、野菜をカットするだけで意外と時間がかかる時ってありますよね。皮むきもあるし、使った包丁やまな板も洗わなければいけません。

だから、すでにカット済みの食材などを使って、ぱぱっと調理することができれば、楽だなと思って探してみたら、ヨシケイのCut Meal(カットミール)というサービスがあることがわかりました。

Cut Meal(カットミール)は、宅配の夕食ミールキットです。あらかじめカットされた食材が、自宅に届くので、夕飯を作る時は、それをレシピ通り火にかけるだけ。

今回は、そのヨシケイの宅配サービスについて紹介します。1週間だけのお試しキャンペーン「お試し5days」が、普通のコースより安いのでおすすめです。

Cut Meal(カットミール)は本当に簡単にできる?

実際どんな調理になるのか、ヨシケイ公式ホームページのCut Meal(カットミール)のレシピを見てみました。

その日は調理時間約10分が目安の料理で「国産いわしの蒲焼き丼と舞茸の味噌汁」がメニューでした。

実際の作り方は、両方同時に作れるように、手際のよい手順になっているので、
蒲焼丼と味噌汁が入り混じった手順になっています。(色を変えたりして、どちらの手順かはわかりやすいです)

メニューごとのレシピを簡単に言うと

・国産いわしの蒲焼丼→ フライパンに油を熱して、いわしを焼く。付属のタレをからめる。
    それを温かいご飯にのせて、青じその葉、白ごまを散らす。
・舞茸の味噌汁 →鍋にモヤシ、カット野菜(たまねぎとにんじん)、舞茸(食べやすくほぐす)
    を入れて、中火で5分ほど煮る。火が通ったら味噌を溶かす。 

といった感じでした。
カット野菜や、手でほぐせる舞茸、焼くだけのいわしなどを使って、確かに簡単な手順になっていました。青じそも白ごまも分量分ついています。

ただ、いわしを焼くための油や、味噌汁の味噌とだし汁は自分の家庭で用意してくださいとのこと。(あと白いごはん)


それでも、手順は簡単だし、ヨシケイをもし辞めたあとも、材料をそろえれば自分で作れそうなので、
ひとつ料理を覚えた気分になります。

ヨシケイの基本情報

ヨシケイは、夕食ミールキット(材料とレシピのセット)の宅配サービスを提供している企業です。
全国に、約300の営業所があり、約50万世帯が利用しています。
厳しい工場監査を通して、安全・安心に取り組んだ商品をお届けします。

ヨシケイの利用の流れ

ヨシケイのミールキットの利用の流れは以下のようになります。

1)注文する
   インターネット上、もしくは自宅に届けられるカタログを見て、
   ミールキットを届けてほしい日を決める(1週間単位)。

2)食材が届く
   クールBOX(保冷性能がしっかりしている)で
   届けてほしい日の食材が届きます。月曜から金曜まで5日分
   注文したら、月曜から金曜まで毎日その日の分を届けてくれます。
  (配送地域によって違いますが、毎日だいたい同じ時間帯に届きます)
   留守にしたい時は事前に「鍵付きあんしんBOX」を貸してくれます。

3)お支払い
   基本は、食材お届け後、1週間単位の支払いになります。地域によりますが
   口座引き落としやコンビニ支払い、カード支払いなどがあります。
   配達料は、メニュー代金に含まれているので、別にかかることはありません。

ミールキットのメニューコース

ヨシケイのミールキットは、特徴別に、いくつかのメニューコースがあります。

最初に紹介した「Cut Meal(カットミール)」もいくつかあるコースのひとつです。

それぞれ特徴はありますが、1週間単位で気軽にコース変更OKなので、その週の気分によっていろいろ注文することができます。配達する地域によって違いはありますが利用できる基本のコースは4タイプです。

・プチママ(すまいるごはんシリーズ)
  離乳食レシピもついているコース。20分で約2品作れる。

・Cut Meal ‐カットミール‐(すまいるごはんシリーズ)
  主にカット済みの食材が届くコース。10~15分で約2品作れる
  どうしても包丁を使わなければいけない食材は、最大3回までに抑えてあるとのこと。

・バリエーションコース(Lovyu-ラビュ‐シリーズ)
  トレンドメニュー中心のコース。35分くらいが目安で約2品できる。料理好きの人におすすめ。や

・クイックダイニングコース(Lovyu-ラビュ‐シリーズ)
  手作り1品と総菜1品のコース。15分で約2品できる。忙しい人におすすめ。

どれも、栄養士作成のレシピになっています。
5日から6日分頼めますが、1週間に1日の利用でもOKなのが気軽で良いですね。

初めてなら「お試し5days」がおすすめ

ヨシケイの夕食ミールキット宅配サービスを使ってみたいと思っても、本当に自分に合うサービスかは不安ですよね。

初めてヨシケイのサービスを使うなら、「お試し5days」 という5日だけのお試しキャンペーンコースがあるのでこれがおすすめです。

お試し5daysではどんなことが試せる?

ヨシケイには、初めて利用する方限定で、「お試し5days」という1週間だけのお試しプランがあります。メニューコースを決めたら、届けて欲しい週を選んで注文すればOKです。Cut Meal(カットミール)のメニューコースも選べます。

このプランは、1食あたり300円からのコースもあり、通常のコースよりも、かなり安く試すことができます。

スポンサーリンク

もちろん、継続するかどうかは、試してから決めれば良いことです。合わないなと思ったら、次の週の注文はしなくてもOK。週ごとの精算なので、注文しなければそれで終わりです。

使いやすい!と思ったら、次の週の注文もできます。

これをきっかけに、毎日ではなくても「1週間に1~2日分だけヨシケイのミールキットを利用する」という使い方もできます。

ヨシケイのメリットとデメリット

ヨシケイを利用するメリット・良いところ

・調理時間が短縮できる
  最短だと10分ほどで2品作るメニューがでるコースもあります。

・メニューが豊富で新しい料理を覚えられる
  食材と一緒に、レシピがついてくるので、挑戦したことのない料理に挑戦できます。 

・献立を考える手間が省ける
  宅配メニューは栄養士が考えてくれたバランスの良いメニューになっています。

・食材に無駄がなく、余計なものを買わなくなる
  その日に必要な分だけの材料を届けてくれるので無駄な買い物も少なくなります。

・ゴミが少なくなる
  カット済みの食材が届くコースだと、野菜の皮をむかなくて良いので、
  結果的にごみが少なくなります。

・欲しい日だけ注文できる
  必ずしも毎日注文しなければいけないわけではありません。

・簡単に手作り感のある料理が出せる
  カット済みの食材が届くコースなら、自分で調理するので、仕上げるのは自分です。

・自宅にに宅配ボックスがあれば利用できる
  保冷性能のあるボックスで届くので不在時は宅配ボックスの利用ができます。

ヨシケイを利用するデメリット・注意点など

・苦手な食材に注意
  注文時に、メニューブックでアレルギー物質表示(7品目)の有無は確認できますが
  それとは別に、ピーマンやセロリなど苦手な食材が材料に含まれる場合があります。
  入れたくない場合は、調理時にでも、自分で入れないようにする必要があります。

・日用品の宅配は無し
  ミールキットや、一部の単品食材は宅配はできますが、
  ティッシュや洗剤などの日用品の宅配は受け付けていません。

・時間指定できない
  毎回だいたいこのくらいの時間に届く、という目安はできますが、
  自分で指定することはできません。
  担当の方に言えば鍵付きの宅配ボックスを貸してもらうことはできます。

・メニューによっては少し少ない日もある
  メニューによっては、出来上がりの量が少ないと感じる日があるかもしれません。
  冷凍食品など、できればもう一品、という時のために用意しておいても良いかもしれません。

ヨシケイをおすすめする人おすすめしない人

ヨシケイをおすすめできる人

・忙しい人
  毎日の献立を考える時間がなかったり、買い物に行く時間があまりとれないけど、
  調理は自分でしたいという方にとても便利です。

・料理が苦手な方
  レシピとその材料が一緒に届けられるので、新しい料理にも抵抗なく挑戦出来ます。

・栄養バランスを重視する方
  栄養士が考えたバランスの良いメニューが提供されるため、
  普段野菜が足りないかも、栄養バランスが偏っているかもという方におすすめです。

おすすめできない人

・量が足りないと感じる方
 もしかしたら、2人分で1人分くらいがちょうど良いと感じる人がいるかもしれません。

・苦手な食材が多い方
  ヨシケイのメニューは多岐にわたりますが、苦手な食材が含まれることがあります¹。

・受け取るのが面倒
  宅配ボックスが利用出来ず、受け取り時に家にいなければいけないというのが
  人によっては負担になるかもしれません。

ヨシケイの口コミ・評判は?

実際に利用した人の評判を集めました。

ヨシケイの良い口コミは?

・栄養バランスをこれまであまり気にしてこなかったので、
 栄養士が組み立ててくれるメニューに安心している

・調理は簡単だけど、レシピの手順を実際に実践していくことで
 料理の腕が上がった気がする。自分では普段作らない料理にも挑戦している

・買い物に行けない時に、自宅まで届けてくれるのが本当に助かった

・簡単だけど、いろどりのある仕上がりになるので勉強になった

・皮むきが必要のないコースだったので夕飯作りが格段に楽になった

ヨシケイの悪い口コミは?

・自分には量が足りなかった。、ご飯を足したり野菜を自分で追加した

・支払い方法の選択肢が少ない気がする
 (支払いの方法は、住んでいる地域によって違います)

おわりに

スーパーに行って、晩ごはんを作るための野菜や肉、魚を買ってきて、それを使って料理を作ることを考えると、何を作るか決めるのも大変だし、買い物に行く時間も労力もかかるし、料理を作るのも時間がかかりますよ。

ヨシケイのミールキットは、毎日の献立を考えるのが大変な方や、料理のレパートリーが少ない方、買い物に行く時間がない方などに便利です。

一部、配達に対応していない地域もありますが、「お試し5days」を申し込む時に調べられるので、メリットとデメリットを考慮に入れて、ヨシケイが自分のライフスタイルに合っているかを判断してみてください。

1食300円から試せるのはやっぱりお得だと思います。

スポンサーリンク

コメント