当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

天神周辺のお土産が買える場所は?定番や雑貨・スイーツなどの売り場を紹介

天神 お土産 買える場所
(ソラリアステージビル2階 西鉄縁線駅みやげ)

福岡の天神周辺で、お土産が買える場所はあるでしょうか?

天神ではなく博多駅なら、駅構内にお土産屋さんが集まるエリアがありますが、天神駅(西鉄・福岡天神駅)は、ホームを降りてもぱっと見、目立ったお土産屋さんが無いように見えます。

でも、天神周辺でも福岡のお土産の売り場はちゃんとありますので、紹介します。

まず天神駅直結で、近くだと、

・福岡PARCO 地下1階『THE 天神』おみやげ専門店
・ソラリアステージビル2階『西鉄縁線駅みやげ』
・西鉄天神高速バスターミナル・乗車場のローソン

があり、福岡土産(定番品など)が買えます。

あとは、天神3大百貨店(デパート)の

・大丸福岡天神店
福岡三越
・岩田屋

の地下2階エリアに、県内外の方へのお土産にもぴったりな食品街があります。

また、天神地下街(てんちか)なら、トレンド店が出店しているので、同じ福岡県内の方に向けての手土産としても、おいしいお土産を買うこともできます。

雑貨系なら、ソラリアステージビル2階『西鉄縁線駅みやげ』にもありましたが、

・晴MUSUBI (ハレムスビ)福岡PARCO店
・天神LOFT(ロフト)天神ミーナ4階の
主に文房具コーナー

などに良い店・お土産品がありました。

それぞれ、もう少し詳しく紹介します。

stamp knot – スタンプノット
¥900 (2024/07/05 15:07時点 | 楽天市場調べ)

天神駅に近い(直結)!定番おみやげ店3選

福岡PARCO 『THE 天神』おみやげ専門店

『THE 天神』は、福岡PARCOの本館 B1Fにあるお土産専門店です。

天神 お土産 売り場

・「鶴乃子」(見た目はだいふく、実は…マシュマロ)石村萬盛堂
・「ひよこ」(福岡の”ひよこ”はフレーバーが豊富!)吉野堂

など定番の福岡銘菓をはじめ、九州各地の商品もあります。パルコ限定商品や新商品・新フレーバーなどもあるので、福岡の地元の人が見ても楽しいでしょう。

お店の位置は、パルコ本館地下1階の神戸屋ブレッズ(パン屋)や、ディズニーストア近くにあります。

ソラリアステージビル2階『西鉄縁線駅みやげ』

『西鉄縁線駅みやげ』は、福岡が誇る私鉄『西鉄電車』『西鉄バス』の沿線地域のこだわり商品や、老舗の逸品などを販売しています。

天神 お土産 買える場所

ショップで販売されている商品は約300種類にも及ぶとのこと。
時々話題になる九州の”甘い”醤油や、八女茶のスイーツなども販売していました。

スポンサーリンク

店舗は、駅の乗り場と同じ2階コンコースに店舗があります。(広い改札から出たら、階段を降りないでまっすぐに行く。)ドトール、ツバメドーナツが近くにある場所にあり、移動の合間にも立ち寄りやすいお店です。

西鉄天神高速バスターミナル・乗車場の『ローソン』

天神駅直結で、西鉄高速バスターミナルがあるのですが、降車場ではなく乗り場」エリアの方に『福岡土産も買えるローソン』があります。(切符等なくても、誰でも入れます)

天神 バス 乗り場

「通りもん」(和菓子なのに洋風な感じの福岡のお菓子)や、「めんべい」などの定番土産がいろいろ置いてあります。ローソンの店舗ロゴが左右2つ並んでいて、左側はコンビニですが、右側のローソンがお土産店になっている感じです。バス移動の方には特に便利なお土産屋さんです。

天神の高速バス乗り場は、福岡三越3階からもつながっています。

デパートの地下2階エリアは手土産・お土産にも最適

天神駅周辺では、徒歩5分程度で行けるデパートが3つ(福岡三越・岩田屋・大丸)あります。
どこのデパートも地下2階エリアは、お土産・手土産に最適なお店があります。

まず、福岡三越ですが、地下2階のフロアの中央に全国銘菓が揃う「菓遊庵」があります。1個から買えるものもあるので自分用にもおすすめです。

岩田屋にもお土産屋さんがあります。
福岡土産として

・久原本家(くばらほんけ 椒房庵・茅乃舎)
  ↑福岡生まれ。茅乃舎だしなど常温で日持ち抜群
・鈴懸(すずかけ)
  ↑福岡生まれ。鈴乃〇餅や鈴乃最中が定番

などの定番有名店のお店もあります。

大丸福岡天神店にも

・千鳥屋(チロリアンなど)
・明月堂(博多通りもんなど)

など博多銘菓のお店があるので
どこのデパートに行っても地下2階エリアに行けば、お土産品が見つかるでしょう。

トレンドスイーツ店が豊富!天神地下街

天神地下街(てんちか)は、福岡天神のトレンドが集まりやすいので、定番以外の人気店をお土産にしたいときに特におすすめです。

今回紹介する2店舗は、2店とも常温・冷蔵だと賞味期限が短いので自分用やお持たせにおすすめです。

シフォンケーキ マリィ(西11番街)

福岡市南区大楠(高宮本店)に本店がある、福岡生まれのシフォンケーキ専門店です。

素材にこだわった、しっとりふわっふわな食感のシフォンケーキは、季節ごとにフレーバーが違うのでリピートする人も多い人気のお店です。

ミセスエリザベスマフィン(西11番街)

アメリカンマフィン専門店です。

もともとイムズビル(福岡天神)に1号店があったお店でした。イムズビルの閉館とともに閉店。博多にも店舗がありますが、最近、天神地下街に天神の店舗が再び戻ってきた感じになります。

九州のおいしい食材でできたマフィンは、種類がとても多いので選ぶのが楽しいです。天神地下街店限定マフィンもあるので店頭でチェックしてみて下さい。

雑貨系のお土産が買える場所

晴MUSUBI 福岡パルコ店(パルコ本館5階)

ハレムスビと読みます。主に、福岡・九州・沖縄の雑貨・食品を集めたセレクトショップです。

福岡の伝統技術で作られた「博多人形」「久留米絣」(くるめがすり)などを現代風にアレンジされた雑貨などがあり、お土産やギフトにも、おすすめのお店です。

天神ロフト(ミーナ天神4階)

天神駅から徒歩3分ほどのミーナ天神4階にある天神Loft(ロフト)も、福岡の雑貨のお土産を選べます。

特におすすめなのが、文房具コーナー。

例えば、博多祇園山笠や、博多どんたく松ばやしが描かれたオリジナルマスキングテープ(天神ロフト限定)など福岡関連の文房具があります。

私が行った時期は、確か手帳関連も福岡柄があったと思いました。

天神周辺は自分でも食べたいお土産屋さんがいっぱい

私も最初天神駅に降りた時は、定番品のお土産ショップがないなあと思っていたんですが、よく散策すれば意外とありました。

季節や時期によって売り場や商品は変わると思いますが、自分用にもお持たせ用にも選びがいがあるので楽しんできて下さい。

スポンサーリンク

コメント