当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

繰り返し使えるオーブンシートはどこに売ってる?セリア(100均)にあった!

洗って繰り返し使えるオーブンシートがあると聞いて、どこに売ってるか探したら、セリア(100均)にありました。

繰り返し使えるオーブンシート セリア

他には、ネット通販で製菓・製パンの材料を売っているお店が「繰り返し使えるオーブンシート」を出していたのので、セリアのシートと一緒に詳しくお伝えします。


オーブンシートには、通常クッキングシートを使うかと思いますが、クッキングシートは消耗品なので、よくオーブンを使う人だと減りが早いです。
でも洗って何度でも使えるオーブンシートが1枚あれば、クッキングシートの在庫を減らせそうですね。

  

 

セリア(100均)の繰り返し使えるオーブンシート

セリアの繰り返し使えるオーブンシートは、耐熱温度が260℃で、サイズが30×24cmです。

・オーブントースター
・電子レンジ

で使用可能です。
今使っているオーブンに付属されているプレートに、オーブンシートを敷いて使います。

繰り返し使えるオーブンシート 100均

(↑ボールペンはサイズ比較用です)

繰り返し使えるオーブンシート どこに売ってる
繰り返し使えるクッキングシート 100均
繰り返し使えるクッキングシート セリア


材質は、フッ素樹脂加工されたガラス繊維なので、こびりつきにくくなっています。多少折れても折り跡もつきにくいなと思いました。

繰り返し使えるクッキングシートどこに売ってる

注意書きを読むと、食洗器や直火での使用はできないので注意が必要ですね。

セリアにある繰り返し使えるオーブンシートは、
どこのコーナーに売っているかというと、
キッチンコーナーの、クッキングシート(使い捨て)が売っているコーナーにありました。

ネットで買えるのはどう?繰り返し使えるオーブンシートの口コミ等

ネットでは、製菓材料やラッピング資材を中心に扱うcotta(コッタ)のオーブンシートが人気でした。

スポンサーリンク

サイズが、300×1000mm と、セリアのオーブンシートより大きいので、
自分のオーブンサイズに合わせてカットして使用できるのが便利です。

例えば、パウンド型ケーキの型に合わせて、毎回敷紙のクッキングシートを切るのは手間ですよね。
でも、このオーブンシートなら、一度ケーキ型の展開図に合わせてシートを切り取っておくと、このシートなら何回も使えるので、毎回クッキングシートを切る必要が無くなるのが便利です。

マカロン生地を絞り出す時の下絵も、セリアだと黒いので見づらいかもしれませんが、このオーブンシートだと見やすそうでした。

実際に購入した人の口コミも掲載されていましたが、

・汚れもすぐに落ちるので助かる
・プレゼントしたら喜ばれた

と好評です。また、

・クッキーはややしっとりめに仕上がるので
 サクッと仕上げたいときは、クッキングシートを使う

とクッキングシートとの多少違いを感じている方もいました。

ネット・セリア以外だと、ホームセンターにも売っているそうです。製菓材料・器具が売っているお店を探すと良さそうです。

おわりに

ニトリも探してみましたが、まだ売っていないようでした(2024年1月現在)
繰り返し使えるオーブンシートは、エコで便利なので、これから取扱い店も増えるかもしれません。

ピザや肉などをオーブンでよく焼くなら重宝するシートだと思います。

スポンサーリンク

コメント