当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

柳川でランチ!うなぎ以外の安い人気店なら立花うどんがおすすめ

柳川 ランチ うなぎ以外

柳川(福岡県)の安い人気ランチで(うなぎ以外で)観光客にもおすすめなのが立花うどんです。

福岡県で・・観光旅行で・・うどん・・?

と思うかもしれません。
でも、住んでみればわかりますが、うどんは福岡県の立派なソウルフードのひとつなんです。

立花うどんは、柳川のうどんの名店のひとつで、私もこの間初めて行ってみたのですが、確かに納得のお店でした!

しかも柳川観光の拠点となるであろう西鉄柳川駅からも徒歩で10分くらい
大通りに面しているので場所がわかりやすいのもおすすめできるポイントのひとつです。

立花うどんについて、もう少し詳しく紹介します。

うどんは福岡県民のソウルフードのひとつ

福岡県で有名な食べ物・名物といえば、麺関係でいえば、とんこつラーメンを思い浮かべる人も多いと思います。

もちろんそうです。

豚骨ラーメン発祥の地は久留米市(福岡県)で、その久留米市に本店がある『大砲ラーメン』に行ったことがありますが、ラーメンはもちろんのこと、カウンターごしに見える調理風景も見ごたえたっぷりでした。

そんなトンコツラーメンと並んで福岡県民に馴染み深いのがうどんです。

福岡県のうどんの麺は、例えば香川県の讃岐うどんのこしとはまた違って「やわらかい」と表現されることが多いです。

福岡県出身ではないけれど、福岡県に住んだことがある私に言わせれば

やわらかいとはちょっと違って
もちもちとしたやわらかさ
という方が近いと思います。

立花うどんのうどんがまさにそれでした。

餅のような、といえば言い過ぎですが、ただやわらかいとは違う、もちっと感のあるあの福岡県のうどんの麺を是非一度お店で食べてもらいたいです。

もちろん、福岡県のうどん屋の全ての麺がもちもちしている訳ではありませんが、
福岡近郊の3大うどん屋チェーン店のひとつ、ウェストのうどんは、もちもち系のやわらかさを特に感じました。

福岡三大うどんチェーン店
・ウェスト ←店舗数は3店のうち最大
・資さんうどん(読み方:すけさん)←北九州発。ぼた餅も人気
・釜揚げ 牧のうどん ←フリットタイプ(衣)のごぼう天も人気

福岡県旅行でうどんをおすすめできる理由が、この福岡県特有の麺にあります。

※ちなみに、久留米(福岡)にある立花うどんのお店は、柳川の立花うどんののれん分け店です。

うどんのトッピング

うどんのトッピングは福岡県では、ぜひ「ごぼう天」をおすすめしたいです。「ごぼ天」ともいいます。

スポンサーリンク

肉うどんも人気ですが、ごぼう天うどんも同じくらい人気が高いのが福岡県の特徴のひとつ。(あとは丸天うどんも他の県であまりみかけないかも)

ごぼう天の形は店によって違うけど、どれもごりごりとした(でも食べやすい)歯ごたえを感じるごぼう天が多いです。

柳川で約50年愛されてきた「立花うどん」

柳川 ランチ 安い 人気
ごぼう天うどんとまぜめし

では、柳川で有名なうどん店・立花うどんの紹介に移ります。柳川で40年以上愛され続けてきたうどん店です。

     >> 立花うどん公式ホームページ

立地が良い 西鉄柳川駅から徒歩10分

立花うどんは、観光客にとって行きやすい場所にあります。

徒歩で行くとしても、西鉄(私鉄)柳川駅から徒歩10分、車・レンタカーで行くとしても、国道208号沿いなので、特に細い道を通らずにいけます。(駐車場74台)

住所:福岡県柳川市三橋町高畑191

由緒ある「立花」の名前について

立花うどんの「立花」と聞いて、歴史に詳しい人ならピンとくるかもしれません。

安土桃山時代から柳川城城主・柳川藩初代藩主であった立花宗茂(たちばな むねしげ)氏と同じ名前です。

立花家は、江戸時代を通じて柳川藩を治めてきました。

立花うどんのホームページをよく読んだら、

「立花うどん」の屋号である「立花」は、旧柳川藩第16代当主殿よりいただきました。

https://tatibanaudon.com/reason/

とのこと。まさか本当に「立花家」の名前と関係があったとは!と思いました。
ここでも、柳川の歴史の一端を感じることができますね。

人気メニューは、肉ごぼう天うどんとまぜめし

立花うどんの人気No.1メニューが肉ごぼう天うどんです。

福岡名物のごぼう天と、甘辛く炊いた肉にきざみネギがのった不動の人気メニューです。だしも旨味がものすごい。

トッピングも豊富で、えび天・丸天などを個別で追加注文することができます。

珍しいなと思ったのが、「しめじ天」です。柳川市の隣の大木町産のしめじを使っているそうです。
肉しめじ天うどんは、リピーターも多いとのことで、次に行ったらぜひ注文したいメニューのひとつです。

うどんの他にサイドメニューとして大人気なのが、まぜめしです。
ごぼう・白ごま・シイタケ・にんじん・ねぎなどなど8種類の具材が入ったまぜごはんで、
私も食べましたが確かにおいしい。酢飯ではないんだけど、ちらし寿司風というか優しい和の味わいで、家でも作りたくなる人が多そうだなあといった感じです。
まぜめしは、198円(2024年1月現在)と、安いのでぜひ食べてみてほしいです。

店内の様子~客席は200席だけど昼時は混んでます

お店に入ると、「お好きな席へどうぞ!」と言われました。


水はセルフですが、注文が決まったらボタンを押して店員さんを呼ぶスタイルです。
私が行ったのは休日の11時過ぎで、まだ、席に余裕がありましたが、昼時はやっぱりとても混むとのこと。
でも、注文したらうどんはすぐ来るので、回転は早いのではないでしょうか。

座敷席もテーブル席も両方ありました。(腰を痛めている家族がいるのでテーブル席はありがたい)

おわりに

今のところ定休日は火曜日となっていました。(祝日、年末年始、GW、お盆期間を除く)

「柳川の名物が食べたい!」と思っても、魚介類が苦手な方もいるかもしれません。そんな方に、うなぎ以外の名物ランチとして、人気で安い立花うどんをおすすめさせていただきます。

  

スポンサーリンク

コメント