当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

マリンワールド海の中道での所要時間は?ご飯は?周辺にランチスポットはある?

福岡市東区の水族館「マリンワールド 海の中道」を観光しにいくのに、所要時間・滞在時間はどれくらいみておけば良いでしょうか?

マリンワールド内を全部回るのに、だいたい120分~150分くらいかかると聞いて実際行ってみました。確かに見どころが多く、ショーもあるので、ランチも含めて、それくらいの所要時間はあると堪能できると思います。

私は昼ごろに行ったのですが、マリンワールド周辺(徒歩)でご飯・ランチが食べられるところとしては、

・マリンワールド内にある『restaurant Reilly』(レストラン レイリー)
・マリンワールド内にあるテイクアウトカフェ『M-cafe』『イルカカフェ
・リゾートホテル ザ ルイガンズ.(マリンワールドから徒歩5分くらい)の中の
 『ザ・ラウンジ オン ザ ウォーター』など
・国営 海の中道海浜公園(有料・マリンワールドとなり)内にある
 『ワンダーシャトル』『Play Cafe』『アニマルミュージアムショップ

などがありました。
マリンワールド内のレストランは『レストランレイリー』とカフェスタンド2つだけなのですが
混んでる日のレストランレイリーは、早めの予約が必須だと思います。

所要時間と、マリンワールド周辺のランチ・ご飯について、もう少し詳しく紹介します。

マリンワールド 周辺 ランチ ご飯
マリンワールド外観(左半分)

マリンワールド海の中道での所要時間は?

ショーだけでも全部で60分はかかる

マリンワールド海の中道(福岡市東区)は、展示も豊富で、ショーもあり、とても見ごたえのある水族館です。

どれくらいじっくり回るかにもよりますが、所要時間として120分から150分くらい確保する人が多いようです。

ショーは、日によって変わりますが

・イルカ・アシカショー(約30分
・外洋大水槽ショー(約10分)
・ラッコプール(約10分)

などのプログラムがあるので、全部見ようとするだけでも1時間くらいはかかりますね。

水族館のフロアは1F~3Fまであり、「九州の近海」「九州のクラゲ」「ラッコプール」などテーマ別のエリアが10個ほどあります。解説を読んだり、気になる魚の動きを観察したり写真を撮ったりすると60分じゃ足りないかもなと思いました。おみやげも選びたいですしね。

ただショーを観ずに、水槽を(さらっと)ひととおり見学するくらいなら60分くらいで観られると思います。

連休は混雑しているので、ショーは早めに席を確保した方が良い

私がこの間マリンワールド海の中道に行ったのは、2024年冬の連休の午前中でした。
エリアのひとつ『かいじゅうアイランド』が工事中で見学できなかったこともあってか、園内は大混雑!
小さい子供を連れた家族連れが目立ちましたが、カップル、老夫婦、その他観光客でいっぱいで
それぞれの水槽の前には誰かしらが見ているという状態でした。聞いてはいましたが、かなり人気の水族館ですね。

イルカ・アシカショーの会場に行ったら、ショーが始まる15分前はもうすでに席は満席で、後ろの方の立ち見席では前に人がいる状態だと、ステージがほとんど見えませんでした。ちゃんと見たい方は、早めに会場で席を確保した方が良いかもしれません。

もしくは、ステージに向かって左側に、ステージを映した大きめのモニターがあったので、せめてそれが見える位置に移動すると良いでしょう。

混雑した日のレストランの待ちは60組

12時すぎた時点で、マリンワールド内のレストラン「レイリー」は60組待ちでした。
「レイリー」は、順番が来たらLINEに通知が来るようにも設定できるので、混んでそうだな、と思ったら、早めに順番待ちの登録をして、園内を回りながら待機するのが良いかと思います。

あとは、入口・ショップ付近でテイクアウト用の弁当(かしわめしなど)の販売もしていたので、急いでいる人はそちらを検討しても良いかもしれません。

館内は食事の持ち込みが可能(酒類はNG)で、
・ショーが行われていない時間の、ショープール観覧席
・晴天時の芝生広場
で飲食が可能とのことでした。(2024年1月現在)

徒歩で行けそうなマリンワールド周辺のご飯・ランチ

マリンワールド内にある『restaurant Reilly』(レストラン レイリー)

レストランレイリーは、マリンワールド1Fにあるレストランです。レストラン店内に水槽があり、イルカを観ながら食事をすることができます。

フードは、ハンバーグやカレー、バーガープレートの他
ペンギンの形の丸天がのったうどんや、イルカの形に盛り付けたご飯がついてるキッズプレートなど水族館っぽい写真映えするメニューありました。

味も西鉄グランドホテルや、博多やりうどんが監修しているメニューもあり、おいしいと評判です。

休日は混雑しますが、LINEアプリで順番待ちの整理券を取得することができます。(LINEアプリを持っていない場合は、店舗スタッフに直接声をかけて予約)
順番がきたら、LINEに連絡がくるので、店の前で待つ必要はなく、水族館内を見学しながら待っていて大丈夫です。(呼び出しがあったら20分以内に行くこと)

マリンワールドで、ちゃんとランチを食べたいならココ!というレストランですね。

マリンワールド内にあるカフェスタンド『M-cafe』『イルカカフェ』

マリンワールドの施設内には、軽食がテイクアウトできるカフェスタンドが2店あります。

M-cafe』は入口に入ってすぐ(2階)にあるカフェスタンドです。ドリンクやフロート、アイスなどが販売されていて、席は特になく、近くのベンチでたべる人もいました。
たまに、「ラッコまん」(肉まん、2019年)など期間限定の食事が売られることもあるので要チェックですね。

イルカカフェ』は、3階のショープール近くにあるカフェスタンドです。
ソフトクリーム、ホットコーヒー、チュリトス(チュロス)、フランクフルトなどが販売されていて、イルカショーを観ながら食べても良いとのことでした。

スポンサーリンク

どちらのカフェスタンドもご飯というよりは、ちょっとした軽食スポットといった感じです。

マリンワールドから徒歩5分くらいで行けるホテルのレストラン

マリンワールドの建物の正面に向かって左側に、「ザ ルイガンズ.」というリゾートホテルがあります。マリンワールドからは、徒歩5分くらいで行けて、その中の『The lounge on the water (ザ ラウンジ オン ザ ウォーター)』というお店で食事ができます。

70席ほどあり、ランチは12時から14時まで、カフェ利用は12時から17時まで、ディナーだと17時から21時30分までと、時間ごとにメニューが変わります。

ザ ルイガンズ.のホテル内は、 他にも『STEAK HOUSE MEDIUM RARE(ステーキハウス ミディアムレア)』『GENKAI(玄海)』などのレストランもありました。

「海の中道」おすすめホテル3選
ベッセルホテル福岡貝塚
◆18歳以下添寝無料・駐車場無料!人気の朝食バイキング♪全室加湿空気清浄機完備☆部屋もベッドも広々☆/★地下鉄箱崎線「貝塚駅」より徒歩5分★福岡空港より7km★九州自動車道「福岡IC」より6km★貝塚JC近く
コメント数 : 2410
★の数(総合): 4.42
THE LUIGANS Spa&Resort(ザ・ルイガンズ. スパ&リゾート)
都心から車で20分。全室オーシャンビューのリゾートホテル。ご宿泊者は大浴場・駐車場・シャトルバス無料/博多ホテル間の無料バスあり。博多駅より車で最短約20分、福岡空港まで最短約30分。JR香椎線「海ノ中道」より徒歩約6分
コメント数 : 1724
★の数(総合): 4.51
泊まれる公園 INN THE PARK 福岡
国営公園内。水族館や動物園までバス一駅! 地元の食材を使ったコース料理が自慢。大浴場も完備。/車:九州自動車道「古賀」ICから約35分福岡空港から約25分 バス:「天神中央郵便局前」(18Aのりば)から約40分。
コメント数 : 1
★の数(総合): 0.00
楽天ウェブサービスセンター

国営 海の中道海浜公園(有料)内にあるレストラン

マリンワールドの隣にとてつもなく広い公園があるのですが、それが国営 海の中道海浜公園です。
入場料が必要な公園ではあったのですが、四季折々で広がる花畑や子供のための遊具、レンタサイクルなどもできる人気の公園です。

その公園の中にもいくつかレストランがあります。
それが『ワンダーシャトル』『Play Cafe』『アニマルミュージアムショップ(軽食)』です。

マリンワールドのついでに公園も散策するなら、そこで食事をしても良いですね。

おわりに

マリンワールド周辺(海ノ中道駅周辺)にコンビニなどは無いので、海の中道周辺へ電車やバスなど徒歩でくる場合はあらかじめご飯を自分で用意するか、行きたいレストランのめぼしは付けておくとよいと思います。

それか、電車なら一駅先の西戸崎駅や雁ノ巣駅まで出た方が飲食店はあると思います。

マリンワールドは、“博多湾をそのままバックにしたイルカショーの舞台”や“違う大きさの魚たちが悠々と泳ぐ大水槽”、そして有明海や日本海など福岡・九州近海で獲れる、食卓でもお馴染みの魚たちが泳ぐ姿などなど見どころはたくさんあります。

水槽を眺めるだけで一日中居られそうですが、再入場用のスタンプを押しておけば、その日のうちなら水族館へまた入ることもできます。存分に楽しんできて下さいね。

スポンサーリンク

コメント