当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

アリタセラの駐車場はどんな感じ?

佐賀県有田町にある有田焼専門店のショッピングモールのアリタセラ。駐車場は無料で約800台入ります。

この前、車で行ってみたのですが、駐車場は1カ所にまとまっている訳ではなく大きく3カ所に分かれていました。

だから、アリタセラの3カ所の駐車場のうち1カ所が混んでいたとしても、他の2か所が空いていれば良いので、だいたいの駐車場の位置を把握しておくと、落ち着いて行動できるかと思います。

今回は簡単に3カ所の駐車場の位置について簡単に書いておこうと思います。

駐車場の位置

アリタセラ直結の駐車場は、お店の建物を囲むように、
西駐車場、北駐車場、東駐車場の3カ所に分かれています。特に入口のバーなどは無く、駐車料金は無料です。

アリタセラ 駐車場
    ※赤い星のマークはトイレの位置です

有田駅方面から車で来る場合、途中にアリタセラへの大きな案内看板があります。

その案内看板通りに進むとまず左手に東駐車場が見えます。

そこがもし混んでそうでも、1本の道路で右手に北駐車場、そして西駐車場とつながっているので、他の2つへ移動してみて下さい。

アリタセラ 無料

今回はイベントのない土曜日の午前中に行って北駐車場に止めたのですが、帰るころの昼すぎには北駐車場は少し混雑していました。

大きいのは東駐車場と西駐車場です。北駐車場が一番小さいですが、近くにトイレもあります。

アリタセラ 店

ショップの建物は左右に分かれていて真ん中の大きな通りは土日祝は歩行者天国になっています。(2023年9月現在)

アリタセラの駐車場は、毎年ゴールデンウィークに開催される有田陶器市では、公式に紹介されている駐車場のひとつにもなっていた(2023年)ので、覚えておくと良いと思います。

スポンサーリンク

茶わん神輿(敷地内)も見学することができました。
茶わん神輿

アリタセラの感想 おすすめのお店

今回アリタセラのお店を一通りみてまわりました。

スープカップ・マグカップを選びに行ったのですが、かなり選びごたえがあったのが良かったです。たまにスーパーの催事で来てくれる陶器市も安くて良いのですが、今回本場に来て見て、大きさや柄が違うたくさんの数の中から選ぶことができたので、お気に入りになる物を見つけることができました。

有田町に訪れるのは今回が初めてでした。窯元めぐりは何となく敷居が高い気がしたので、アリタセラみたいに、有田焼のお店がまとまっていて気軽に入ることができたのは良かったです。

その中でも面白かったのは「まるぶん」というお店です。

アリタセラ まるぶん

有田焼のショップに、ベーカリーカフェが併設されているお店です。
ベーカリーカフェでは、イートインだとパンを有田焼のお皿で出してくれるそうです。

テイクアウトもできたので
並んでいるパンをいくつか買ったのですが、

・ごどうふのパイ(「ごどうふ」はぷにっとした有田名物の豆腐)
・有明海の海苔を使ったパン
・有田豚を使ったパン
(名前はうろ覚えです)

などなど、地元のものを使っていることがわかる名前が多く、観光客としてはかなり興味をひかれました。もちろんおいしかったです。

おわりに

アリタセラは、アーケード型になっているので、日差しが強かったり雨が多少降っていても、店舗巡りが楽しめるのも良いですね。

今度は今回買ったマグカップの窯元に見学に行くことができるなら調べて行ってみたいなと思いました。

◇参考記事◇

丸ぼうろの有名店や特徴など

スポンサーリンク

コメント