当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

バルーンミュージアムに行ったら北島本店にも寄ってみて

佐賀観光で、佐賀バルーンミュージアム(佐賀市)に行ったら、そこから
丸芳露本舗 北島 白山本店」も結構近いので、寄ってみてはいかがでしょうか。

丸芳露本舗 北島(まるぼうろほんぽ きたじま)は、佐賀銘菓である
丸ぼうろを製造・販売している老舗のひとつです。

 丸ぼうろとは、小麦粉と砂糖、卵などを材料にして作られた
 カステラでもないケーキでもない素朴な焼き菓子です。
 佐賀で創られはじめ、明治時代初期から特に広まっていきました。

丸ぼうろ 北島

バルーンミュージアムから北島 白山本店までの距離は、
350mくらいで徒歩だと約4~5分で行けます。
どちらも佐賀駅から佐賀県庁まで伸びる中央大通り(県道29号)に面していて、
北島白山本店が佐賀駅側(バルーンミュージアム正面を出て右方向)にあります。

北島 白山本店

北島は佐賀「丸ぼうろ」のルーツ・発祥店のひとつで、(他に鶴屋ルーツ説などもあり)
シンプルな看板商品「丸ぼうろ」の他に、
丸ぼうろ生地にあんずジャムをはさんだ、「花ぼうろ」、
「オブリガード」も人気のようです。

店内には、贈答用に箱につまった丸ぼうろの他、
1個売り(ばら売り)しているものもあったので、自分用に気軽に買えるのが良かったです。
焼き菓子だけではなく、和菓子や洋菓子なども置いているのですが、
店内が広く、ゆったり選べそうな雰囲気がありました。

スポンサーリンク

じっくり観光するところという訳ではありませんが、
佐賀県に何店舗かあるうちの本店なので、時間があったらちょっと足をのばしてみると良いかと思います。

中央大通りには他にもおもしろいお店が

佐賀バルーンミュージアムも、北島白山本店も、
中央大通り(県道29号)に面しています。

佐賀駅と佐賀県庁を結ぶのが中央大通り
佐賀市の中央大通り沿いには、おもしろいお店がたくさんあります。

例えば、

佐賀牛や佐賀の伝統的な和菓子をアレンジしたスイーツやフード、ドリンクが楽しめる「TSUITACHI COFFEE & TEA」や、
添加物を使わないことにもこだわった個性豊かなパンが並ぶ「NANAROKU pain」というパン屋などが人気でした。

また、中央大通りの一部である唐人町商店街(とうじんまち、唐人1丁目北交差点から中央橋交差点までの間にある商店街)では、
イベントが開催されることもあるようです。

さらに、中央大通りには
25人の偉人の銅像が置かれていて、
目を引かれる存在になっています。

この佐賀市中央大通りにあるモニュメントは、2018年から19年にかけて開催された
『肥前さが幕末維新博覧会』のときに創られたものです。

佐賀ゆかりの人物で、

・10代佐賀藩主 「鍋島直正」
・外務大臣や内閣総理大臣を務めた 「大隈重信」
・佐賀の乱にも関わった 「江藤新平」
・東京駅を設計した建築家「辰野金吾」
・小説家「下村湖人」

などの銅像が等身大の大きさで設置されています。

佐賀バルーンミュージアムの近くにももちろんありました。
勉強にもなるし、良い撮影スポットでもあると思います。

 
◇参考記事◇

丸ぼうろの有名店や特徴について

スポンサーリンク

コメント