当サイトは、アフィリエイトプログラムを利用しています。

常温で食べられるものスーパーで買える保存食にこれはどう?

防災のための保存食として、
ガスも電気も使わずに常温で保存して、
常温で食べられるものをいくつか用意しておきたいですよね。

気軽にスーパーで買える常温保存食のひとつとして、
個人的におすすめなのは、こちらです。

常温で食べられるもの スーパー

常温でおいしい

これは、
キューピーのサラダクラブのシリーズのひとつですが、
未開封であれば、常温で保存できます。

そして、封を開ければ、
水で洗ったり、湯通ししたりせず、そのまま食べることができます。

常温 保存食

(ちょっと見づらいですが、未開封であれば常温保管可能なことと、
 そのまま食べられる旨が裏に書かれています。)

常温 備蓄 スーパー
(↑そのまま食べられることが、はっきり書かれていると
わかりやすくてありがたいです。)

このシリーズは、
ブラックオリーブや、コーン以外にも、
豆類とかヤングコーンとか、いくつか種類があるのを見ました。

コーンやオリーブ以外が、加熱したり洗わずに食べられるのかは
まだ確認していませんが、

自宅避難が長引いて、生鮮食品が思ったように手に入れられないときには、
あると嬉しい食品のひとつじゃないかと思います。

スポンサーリンク

そして、おいしい。

若干、割高感はありますが、賞味期限も意外と長めで、管理しやすいです。

普段はサラダやパスタののトッピングとかにも使えるし、
スーパーで気軽に補充できるので、
ローリングストックもしやすいのではないでしょうか。

似たような感じで、ツナもありました。

あとは、こういう感じで紙パックになっているのもあります。

缶詰との違いとしては、
自治体によって、缶詰の缶より紙パックの方が処理してもらいやすいことが
あると思います。

売っている場所は、
スーパーによって色々で、

だいたい缶詰の近くに置いてあることが多いですが、
冷蔵のサラダコーナーや、調味料の近くにあることもありました。

主食にすることはできませんが、
家庭での備蓄食品のバリエーションを増やすのに、おすすめできる食品のひとつです。

◇関連記事◇

スーパーで買える非常食は?備蓄食品を揃えるポイントなど

スポンサーリンク

コメント